エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

小松空港とその後

石川県のN温泉での研究会。会が3時からなので街をぶらぶらしていたらあまりに暑かったので、餃子がうまいらしい中華料理屋に入って、ラーメンと餃子を食べる。注文を聞いてから皮を作る餃子がもちもちしておいしい。

温泉はやや熱めでやや塩味。たいへん気持ち良い。露天風呂の前は紅葉の若葉で、その奥は渓谷になっている。足を延ばして入っていると、浮世の苦を忘れるほどの心地よさである。にしても暑い。

研究会1日目のハイライトは何と言ってもF先生の講演。ノートをとる手が追いつかないほどの名講演で、質問が殺到していた。同じ日の講演でなくてよかったと心底思った。宴会のお隣はI先生で、昔の話をいろいろ楽しくうかがった。