エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータは自身で進化することができるのか

娘の古文と漢文の受験参考書選びに付き合う。ぱらぱらと見て、何だか随分様変わりしたという感じがする。もっとも大学の生協に並んでいる数学や物理の専門書も随分変わってきたので、今さら驚くことではないのだろう。 田中久美子の「記号と再帰」を読む。記…

何の花か香る

雨の一日、何の花か香る。今週、こころに残った言葉。「私は日本がよくなってほしいと願っています。だから終戦直後の原点に戻って、まずは問題を単純化してはどうでしょうか。その上で優先すべきものを決める。再び成功するとは限りませんが少なくとも見苦…

主客の一致という謎

入梅。隣の家も前の家もあじさいの盛り。北鎌倉のあじさい寺が懐かしい。 竹田青嗣の「完全解読フッサール『現象学の理念』」を読む。完全解読 フッサール『現象学の理念』 (講談社選書メチエ)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/09メデ…

果てしなき探究

昨日は研究室でバーベキューをしてたくさん食べた。晩御飯が食べられなかった。天気も頃合いで運がよかった。 カール・ポパーの「果てしなき探究」を読む。果てしなき探求〈上〉―知的自伝 (岩波現代文庫)作者: カール・R・ポパー,森博出版社/メーカー: 岩波…