エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキントークなアメリカ

たぶんこのブログを読まれている方のかなりの割合は、Ryohei氏の有名なブログを見ておられるのですでにご存知かとも思いますが、多少は両者の守備範囲がずれているかもと思い、紹介させていただきます。http://www.youtube.com/watch?v=yL_-1d9OSdkこの連休…

萩の花と新リア王

この連休は萩の花が見ごろである。うちの狭小な庭も今はそのおかげで寂びた華やかさがある。 高村薫の「新リア王」を読む。新リア王 上作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ…

Rhythms of the Brain

今週の後半はすっかり秋の空気に入れかわって、雲も高くちぎれて流れるようになった。いい季節なのだが、研究者にとっては科研費の申請書の季節でもあり、今年は特に大幅にルールが変わったこともあって、いろいろ調整に時間がかかっている。シルバーウィー…

デスティニー・ベクトル

最先端プロジェクトの採択課題のリストをみながら、ふーむなるほどとか思っていたら、いきなり物理学科の同級生の名前が出てきて驚いた。 生協書籍部でぶらぶらしていたら、日経サイエンスの10月号の表紙に「存在確率マイナス1」と書いてあり、「おっ」と…