エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力をいかに制御するか

昨日の朝、車を出そうとしたときに、今年初めての鶯の声を聞いた。玄関の前の沈丁花の花がほころんでいる。 佐藤優の「国家論」を読む。国家論 日本社会をどう強化するか (NHKブックス)作者: 佐藤優出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/12/21メディア: 単…

ファインマンさんの流儀

1年は早いもので、先週の金曜日がラボの送別会だった。昨年は会の直前に大地震があり、キャンセルせざるを得なかったので、ともかくも今年は無事にできただけありがたい。 ローレンス・クラウスの「ファインマンさんの流儀」を読む。ファインマンさんの流儀―…

降霊会の夜

ホワイトデーのクッキーを買いに近くの店へ出かけてぶらぶらしていたら、あるお菓子やで子供達の名前をつなげたブランドが出ていて即購入する。 浅田次郎の「降霊会の夜」を読む。降霊会の夜作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/03メデ…

数学者の哲学、哲学者の数学

昨日あたりから花粉が飛んでいるのだろうか、のどや鼻が何だか熱っぽい。いつものことだが桜が咲くまでの我慢の季節だ。 砂田、長岡、野家の「数学者の哲学、哲学者の数学」を読む。数学者の哲学+哲学者の数学―歴史を通じ現代を生きる思索作者: 砂田利一,長…