エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタ宗教としての仏教

ほぼ1ヶ月ぶりに卓球に行く。休み休み1時間半やっていると汗が吹き出してくる。爽快。 河合隼雄X中沢新一の「仏教が好き!」を読む。仏教が好き!作者: 河合隼雄,中沢新一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

歴史の方程式

シカゴから昨日帰国した。今度の学会は収穫が多かった。7年半前に今の研究室に加わった時に新たにテーマを立ち上げたのだが、そのときに考えたアイデアにはほぼひととおり手をつけ終わり、当たったものにさらに工夫を加える形で発展させてきた。1、2年前…

神経発生学の哲学

Society for Neuroscienceは3万人以上の参加者を集めて5日間開かれる。今は4日目の朝。時差ぼけもとれていろいろ楽になったところだ。まずはとにかくlectureのレベルが高いので、聞いているだけで脳が揺さぶられてくる。おまけに長丁場なので、お昼過ぎな…

地球移動作戦

SF

明日からSociety for Neuroscienceがあるので、今朝学生さんと2人でシカゴにやってきた。まずは眠気覚ましにシカゴ美術館にいき、その後繁華街をぶらぶらしていたら、5時を過ぎて急に体感温度がぐんぐん下がってきたので、晩御飯はクラムチャウダーを食べ…