エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に犬に起こった奇妙な事件

5日間ほどイギリスから共同研究者が滞在していっていろいろ議論ができた。scienceの話はもちろん大変面白かったが、ベネチアの名家(foundersではないが50人委員会のメンバーらしい)出身という彼の話を聞いていると、ヨーロッパの上流階級の人間がどういう…

雑文集

火曜日からしばらく外国のお客さんがラボに滞在するので、ホームパーティー用にネットで少しいいイタリアワインを注文する。知り合いの先生から「彼はナイスガイだ」と聞いてはいるがどうなることやら。 村上春樹の「雑文集」を読む。村上春樹 雑文集作者: …

不可能、不確定、不完全

今日は昼間は温度が上がり、庭の黄水仙がきれいに見える。海棠を買おうと話しているのだが、どこに植えるか話がまとまらない。 ジェイムズ・D・スタインの「不可能、不確定、不完全」を読む。不可能、不確定、不完全―「できない」を証明する数学の力作者: ジ…

コンピュータで代替できない人間らしい能力とは抽象化だ

ニセコに移動。目抜き通りのあたりは日本離れした雰囲気でテレビでみたとおり。ただし、今日滑った人に聞くとここ数日は雪が降らず自慢のパウダースノー状態ではないそうだ。 新井紀子の「コンピュータが仕事を奪う」を読む。コンピュータが仕事を奪う作者: …