エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リターンマッチ

後藤正治の「リターンマッチ」を読んだ。リターンマッチ (文春文庫)作者: 後藤正治出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る久米宏の頃のニュースステーションでも取り上げられてい…

トランスセンデンタル・アジール・コミュニズム

今日から入試。母親に付き添われている受験生が目に付く。「いやあ、でもK大医学部を受けるのなら俺も付き添うかも」という話になった。それにしても学生服というのは幼く見える。中沢新一の「僕の叔父さん 網野善彦」を読んだ。僕の叔父さん 網野善彦 (集英…

ダーウィニズムという万能酸

冬休みの前に、生協の本屋で「心は遺伝子の論理で決まるのか」という本を見つけ、どうも気になって買ったのだが、そのままになっていた。しばらく前から読み始めたら、最初の方で、やたらダニエル・デネットの「ダーウィンの危険な思想」に言及している。ど…

人に向かわず天に向かえ

行きつけの本屋で篠浦伸禎の「人に向かわず天に向かえ」という本を見つけて読んだ。脳外科医にもこういうことを考えている人がいるのだと興味深かった。今年に入って屈託を感じることが多かったが、そこに少し陽が差し込む気持ちにしてくれた。その本に何度…