エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

組長スペイン旅行編 旅程決まる

このスペイン旅行は某ブログで「人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800kmの旅」(小野美由紀著)の解説記事を目にしたところからはじまった。近くの書店で探したが品切れで結局アマゾンさんに頼んで昨日到着した。家内、私、娘と順に読んで感想は「歩かねば!」ということだった。目的地まで110kmのサリアから300kmのレオンに出発点を変更した。

6日にマドリッド国際空港に飛行機が着くのが11時。そこから都市鉄道を乗り継いでマドリッドのメインターミナルまで移動。そこから徒歩またはタクシーで南バスターミナルまで移動してバスに乗る。4.5-5.5時間でレオンに着くらしいのですでに夕方のはずだ。クレデンシャルを教会かバルでもらって宿を探して(ハイシーズンなので宿があるか?)、ようやく一日が終わる(はずだ)。

ようやく大体ものがそろったので、バックパックにものに詰めてみる。当たり前だがいっぱいでものがこぼれる。土曜日までに何度か練習して詰められるようになるのが当面の課題。もしもの送金の手筈も見つかって、だいぶセーフティーネットも整備された。最大にして最後の問題は「言葉」だ。NHK BSでスペイン ビルバオめぐりをやっていたので3人で見たが、「わからない」「オラしか聞き取れない」「まずいかも」。これは処方箋がないので、娘の笑顔と度胸に期待するしかない。