エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

組長スペイン旅行編 目途が立つ

この24時間での旅行の準備は以下の2つ。

何しろ急な出立なので、本人のカードを作っていなかったがカードは必要と書いてある。
いろいろ調べてセゾン系のNEO MONEYというカード(の海外専用版)であればいきなり作れて送金もできるということを見つけて
即発行を依頼して、今日カードに振り込んでくる。もちろん手数料はとられるがそれは仕方がないと割り切る。

もうひとつは国際学生証というのがあると何かあったとき便利らしいので作ろうと思ったが
意外と即日発行をしてくれない。大学生協の渋谷店だと10分もあれば発行してくれるというので
明日行って作ってくることになった。

トレッキングシューズもかなり足になじんできたと本人が言っている。