エヌ氏の成長・円錐

小胞輸送研究をはじめて18年めの分子神経科学者の日々雑感

クラッチモデルの話

New Orleans3日目。

カトリーナで運河のこことここが切れてこのあたりは数フィートまで水につかったとシャトルのドライバーに聞かされても「本当かよ」と思うような平和な景色である。会場は避難者でごったがえしていた大きなセンターだが、遠目には相変わらずの威容である。

日米脳セミナーは今日が2日目。昨日のForsher教授のtalkはjet lagの一番ひどい時間帯だったので、「非常に大切なことが話されているのに全く頭が回らない。参った」状態だったが、そのあとのdinnerも隣にすわってことこまかに教えてもらったおかげで、actinのretrograde flowと突起伸展の関係がようやく理解できた。たぶんForshcer教授のreviewは90年代半ばに出たと思うので、それをはじめて読んでからたぶん10年越しのもやもやがようやく解消できて、これで安心して学生に教えられる。こういう時はscienceが楽しい。